ペットの薬膳を勉強したので。

8月8日のわんこ飯の解説♪

a0286340_19291856.jpg
鹿肉、小松菜、ピーマン、舞茸、サツマイモ、マカロニ、ショウガ、荏胡麻油

鹿肉
肉類でありながらDHA・EPAを含むヘルシーな鹿肉
体を温めるほうの食材に入ります。
※東洋医学(中医学)で言われる「四気」。
四気は別名を「四性」とも言い、食材が体内に入った時の寒熱性をあらわしたもの。
程度により寒、涼、温、熱の4つに分類されるが、寒にも熱にも属さない穏やかな
食性である「平性」を入れて「五気」という場合もある。

ピーマン
ビタミンミネラルが豊富でベータカロテンはトマトの3倍以上。
がん抑制物質が含まれている。
ショウガ
解熱作用・抗炎症作用・鎮痛作用・鎮咳作用・強心作用・抗酸化作用といった幅広い作用があります。
少量用いるだけで、動物性たんぱく質の毒を消す効果も。
体調が悪かったり、肝臓に問題を抱えている子に加えたい食材ですね。
サツマイモ
食物繊維が豊富なので便秘気味のわんちゃんにも。
甘いので好きな子が多いです。
加熱しても壊れにくいビタミンCを含みます。カリウム・マグネシウム・カルシウム・リン・鉄・亜鉛なども含んでいています。
マイタケ
抗がん作用、体内脂肪の代謝を促進するのでぽっちゃり系のわんちゃんにも良い食材です。
消化しにくいので細かく刻んで与えます。

食欲が落ちていたパン君も
これなら大喜び!

友達わんこのレオン君にも おすそ分け。

a0286340_19503435.jpg

みんなでウマウマ♪♪

次は鹿肉のハンバーグを作ろうかな。

わんちゃんのホリスティックケアのご相談も
WON-P