1970年代は わんちゃんの寿命って3歳くらいだったらしい

現在は14~15歳
  めざせ20才ってわんちゃんもいるよね。

 いつまでもお散歩を楽しみたいので

肉球マッサージ

a0286340_9222322.jpg

足の裏 一番大きなパット(拇指球)の後ろにあるへこみ
  ☆前脚・・・労宮
☆後脚・・・湧泉

こちらのツボは 指先に向いて押すくらいのつもりで優し~~~く指圧
 ※圧が強すぎないように気を付けて

100406247901人と同様に対反射があり、それぞれのパットが内臓につながっているということです。
肉球マッサージもこの図を見てると楽しそうでしょ

 

オリバー17歳2カ月でお星さまになりました。 

a0286340_923051.jpg

ほぇ~~~~っ とおおあくび

14歳を過ぎてお散歩の距離は短くなっていたし、
肉球の油分が少なくなって堅くなってきてたのでクリームをつけてクルクルマッサージしたなぁ。

愛犬と最期の日まで一緒にいること!

ドッグマッサージを通して、たくさんの飼い主さんと共有しているメッセージです。