8月20日
ひょうごアニマルサークルのメンバーさんのご縁で
神戸市北区 田尾寺駅そばにある犬のしつけ教室
『グレースK9』様でドッグマッサージレッスンを行いました。

いつものヨシヨシがマッサージになる

と題して、
ドッグマッサージを初めての方向け
リンパマッサージをホームケアで出来る講座

a0286340_1443161.jpg

シーちゃん(本名:しずく)
今回しーちゃんのママがグレースK9の渡辺トレーナーとのご縁を繋いでくれました。
ブログ⇒Because of U.

《参加者様の感想》

①レッスンを受講されるきっかけは?
 ・シニアになって歩かなくなった
 ・マッサージに興味があった
 ・愛犬が体を障られることがあまり好きでなかったため
 ・お膝が気になっていた
 ・愛犬がシニアになり、日常のケアに今まで以上、関心をっ持つようになった

a0286340_14511178.jpg

②本日のレッスンでお役に立てたこと
 ・犬の体のツボ
 ・ツボ・指圧
 ・犬の体のツボとマッサージの流れ
 ・リンパマッサージ

a0286340_14541323.jpg
a0286340_14542790.jpg
a0286340_1454455.jpg
a0286340_1455082.jpg
a0286340_14551667.jpg
a0286340_14553653.jpg
 
③感想・次回行ってほしいテーマアロマ シニアケア
 ・触られるのが好きなところ、嫌いなところが態度に明確にでて面白く、
  犬の事をより知ることができました
 ・愛犬のツボを知ることができて良かったです。
 ・体をサラる子音で愛犬が落ちるいていくのが手に取るようにわかりました。
 ・最初はかなり緊張しいていましたが終わりごろになり、ようやくリラックスできました。
  気持ちよさそうでした。
 ・症状別のツボ指圧
  緊張している犬がリラックスできたと思います。
  家で夜寝る前にやろうと思います。

a0286340_14505047.jpg
ドッグマッサージは愛犬が「まだ遊びたいよ」「じっとなんかしてられない!」
って意思表示したときに
ムリにすることはしないでね。

と伝えています。

渡辺トレーナーいわく
   ぐでんぐでん
     でろんでろん
なわんちゃんたちの姿を見て・・・癒される飼い主さんと
幸せな時間が過ごせました。
渡辺トレーナーのブログ⇒Napper

次回は11月
『冬の愛犬ケア と シニアドッグのお話し』

私が施術する『セラピストマッサージ』
マンツーマンで行う『うちの子ケア』
岡山~姫路~神戸でご予約をお受けいたします。