台風の大雨の中

愛犬料理つくり 4名にお客様が参加してくださいました。

五行で秋は『金』
季節の体調変化をうまく付き合っていけるように
体質チェックもしてもらいました。

今日の犬ご飯は
鹿肉ハンバーグ!

a0286340_1943528.jpg
 

a0286340_1944115.jpg


野菜:ピーマン・小松菜・ブロッコリー・里芋・まいたけ・にんじん
薬膳として ウコン・クコをプラス
豆腐
亜麻仁油

a0286340_1944375.jpg

野菜はみじん切り
鹿の肉は筋と赤みを切り分けて、柔らかい部位を使います。

お肉と野菜をよく混ぜ合わせる

フライパンで焼く

いたって簡単レシピです。

里芋でつなぎにと考えましたが、ぱさぱさするので
次回は山芋をすりおろして焼くことにしようと思います。

 

a0286340_19452423.jpg
 

a0286340_1946920.jpg


ウコン
はターメリックという名前で売られていることもあります。
性味辛、苦/寒帰経心、肝、胆効能活血止痛、行気解鬱、凉血清心、利胆退黄

枸杞子(くこし)

性味甘/平帰経肝、腎、肺効能滋腎、明目、潤肺
亜麻仁油・・・オメガ3の必須脂肪酸の一種である「α-リノレン酸」を含む。
「α-リノレン酸」には、アレルギー症状を緩和してくれる効果がある。

どれも漢方薬局でなくスーパーで買える食材。

長く続けるには経済的っていうことも重要ですからね。
ってことでハンバーグの写真が取れなかった。。。

ので、切り分けて残った筋肉で豆乳スープを作りました。
パン君の夕食です。

a0286340_19481118.jpg
 

a0286340_19484050.jpg
パン君「いただきま~~~す!」

いつもおいしく食べて元気な体。

9月の予定
21日  リビングカルチャー倉敷
21日  午後 トリミングサロンOHANA
25日  米子市 りふれがーでん
     「サードメディスン」

10月の予定
1日   姫路SunnyTerrace  午後はご予約がいっぱいになりました
2日   かね庵 秋のエクステリアイベント
10日  たつの市 ドッグラン『ワンふれんず』 スポーツドッグのためのマッサージ
16日  岡山 サードメディスン
19日  リビングカルチャー倉敷
23日  アドバイザー養成講座 岡山

ご参加をお待ちしています。