うちの子、ダックスのパン君はたぶん10歳越え。

シニア世代どっぷり
     顔に白い毛がかなり増えてきました。

「なんか・・・この写真。年老いて見えるなあ~」
                                                                   (´Д⊂グスン

a0286340_11161559.jpg
膀胱がん前立腺がん なの。。。

a0286340_11271812.jpg

ホームケアできること・・・

 ■ 食べること 
 ■ ストレスとかけないこと 
 ■ スキンシップ(マッサージなど)

 私の講座は家庭の中で愛犬と楽しくできることを提案しています!

 

a0286340_11164365.jpg
          「おいしいものを前に マテ! はストレスなんだよ!!」怒 パン君の心の声

ご家庭でもすぐできる薬膳

  薬膳っていうけど 全然難しくないですよ。

今朝の朝ごはん 

イノシシの内臓、親子丼風のウエットフードにターメリックをかけてみました。

a0286340_1117537.jpg
                  ※  少量なので写真では見づらい

ターメリック(うこん) カレーなどにいれるスパイスですよ。
ウコンの効果は、科学的にな根拠も得ています。

肝機能を改善し、胆汁の分泌を促進。唾液の分泌を促進し、

消化器の負担を軽くする。 やっぱり 呑む前に♪ のコマーシャル納得です。

胃液の分泌を促進し、食欲増進に。強心作用。

ガンの発生悪性化、増殖を抑える。 ←パン君にはこちらが重要!

体内の活性酸素を除去する抗酸化作用。髙脂血症を改善する。

殺菌・抗菌作用。免疫機能の強化など。

ご飯の上にパッパッとかけるだけ。
        お手軽にできるところから健康に! 

(※長期継続で食べることはやめましょう。肝臓が弱っている犬には肝機能を上げることで負担がかかるという記事もあります。

飼い主様の責任で量・愛犬のうんちの状態などを見ながら与えてください)