はじめまして!パン君

a0286340_23363432.jpg 

パン君の11回目のうちの子記念日にと
「うちの子ケア」ドッグマッサージを受けに来てくれました。

11月に11歳のお誕生日を迎えたパン君。

私の触診では
老廃物がたまっている部位はありません。 シニアの年齢ですが柔らかい体です。

a0286340_23372462.jpg

ちょっと胸の筋肉がコッテるかな~~
コーギーの体型からすると思い首を支えている筋肉もほぐしていこう

パン君
皮膚疾患でカイカイがあり、
辛い時期があったそう。

薬浴したり、お薬で改善されたのです。
自己免疫力が上がれば
自然治癒していきます。

経絡を流して
免役アップ・自律神経を整えるマッサージ
パン君のお気に入り胸筋・お尻のほぐし方を
飼い主さんの手を添えて練習していただきます。

ちょっとぽっちゃり体型。

最後肋骨(13番目肋骨)のシェイプマッサージをしていくと

a0286340_23401592.jpg

あ~~~ら 素敵!
ウエストがシュッとしましたよ。(ビフォーの写真を撮っておけばよかったわ)

これには飼い主様もビックリ
「僕のお腹もマッサージしてほしい」って大笑いでした。

手作りご飯のアドバイスもして
冷蔵庫にあるもので薬膳メニュー紹介。

a0286340_23425083.jpg

美味しく食べて、
ホームケアのマッサージ。

これから、シニアに向けて腰痛予防、膝ケアのマッサージもしていきましょう。

いつまでもお散歩を楽しみたいですものね!

また、マッサージ待ってます。