ドッグドックで検診してもらったら
なぜか
肝臓の数値GPT値が高かったので・・・・・

と心配してご相談に来てくださいました。

a0286340_23125449.jpg


ちえちゃん

いたって元気、健康体に見える!

『肝臓・腎臓の数値異常でフードに困っている飼い主さんは多いです。
まずは獣医さんの診断・治療が最優先。
WON-Pでは「ホームケアはどうしたら?」というアドバイスをさせていただいています。』

ちえちゃんはお薬出ていません。
緊張したストレスでGPT値が高くなることもあるらしいので
肝臓を潤す働きのある 手作りご飯をご紹介
・しじみおじや
・あずきおじや

その他 肝臓に良いとされる食材をお伝えしました。
マローのスープも味見してもらいましたよ。
恥ずかしがり屋のちえちゃん。様子を見ながらペロペロ飲んでくれました。

冬は「水」
五行では言われます。
水分代謝が落ちて、体に老廃物を貯めこみやすい季節になります。
利尿作用のある あずき は冬にお勧めの食材の一つ。
柔らかく煮て、あんこ状につぶします。(皮をつぶすことで消化しやすくなる)

毎回作るのは大変だから
製氷皿に入れて凍らせ、必要な分だけポンとお料理にプラスすといいから楽ちん!

おじやに入れても かぼちゃと煮ても簡単でしょ。。
↑手抜き主婦の知恵でございます。(^_-)-☆

ちえちゃんは背中をマッサージされるのが大好き!”
今日は肝兪・胆兪・脾兪 をメインに流していきます。
 気持ちがいいっていうのはきっと必要なマッサージだったね。

また、繊細な心の持ち主さんで
ドッグホテルで緊張のためご飯が食べられなくなったり
知らないところではトイレができなくなる  と伺い
前脚の心経・心包経をゆっくり擦り上げていくと
目が細まります。

リラックスしてくれました。

ちえちゃんのママに 肝兪の見つけ方や流す方向を伝えたので
いつものマッサージにプラスしてもらってね~~。

a0286340_23134366.jpg

ソファーの向こうにいるパン君を覗くちえちゃん。

夢はドッグダンスでママと競技を楽しむこと!

キュートなお目目
長い足
華の舞台でスターになれる素質ありです。

a0286340_23155961.jpg

楽しんでね!