興奮しやすいわんちゃん、落ち着きがないわんちゃん、よく吠えるわんちゃん。
そのような子は呼吸が浅いことが多いです。

ドッグマッサージを行うことができるのは身体の表面(皮膚や筋肉)ですが、
その刺激は脳に伝わります。

イライラを鎮める神経伝達が伝わると
副交感神経が優位になってきます。

やがて深い呼吸ができるようになり、
心のバランスが取れて、落ち着いて穏やかになります。


a0286340_22272769.jpg
私がいつもレッスンで飼い主様に深呼吸をしてもらっているのは
飼い主様がリラックスしているとてのひらからわんちゃんの体に伝わって
わんちゃんも緊張が解けるからなの。

愛犬と呼吸を合わせて、てのひらを滑らせる
ドッグマッサージが飼い主さんにとっても楽しい時間になるようにしたいですね。

リンパマッサージ・スポーツドッグマッサージ・シニアドッグケアなど
愛犬の体調に合わせた『うちの子ケア』
季節ごとの体調管理などテーマに合わせて行うレッスンを行っています。

1月17日・22日神戸市西区 犬のしつけ教室ドッグフレンズ
1月18日・19日神戸市北区
1月21日姫路市書写SunnyTerrace
岡山サロン
スケジュールはこちら⇒★