「プロのセラピストにマッサージしてもらうのってどんなことをするのか気になる」
よく聞かれます。

人も横座りするとき
右に足を置く人、左に置く人

まっすぐに立っているつもりでも
右肩が上がっている人
左肩が上がっている人

ほんのちょっとのことのように思いますが、
体のバランスが崩れてきますよね。

そのバランスを整えていくのが整体やマッサージ。 そんな感じです。

*******************************************

わんちゃんにも同じようにバランスが崩れることがあります。

セラピードッグとして老人ホームに慰問をしている
アシュレイちゃん

a0286340_00061599.jpg

ドッグマッサージの前に私は

a0286340_00054328.jpg

歩き方
かかと

a0286340_00060213.jpg

座った時の足の位置など

a0286340_00055047.jpg

いろいろ見せてもらいます。

負担がかかっている筋肉をほぐしていって
立ち方が改善できたかな?とチェック。

マッサージしてお家に帰ってから
「爆睡しています」
「いっぱいウンチ出ました」
など感想も頂き、体調の変化を実感してもらえたよう。

「ご家庭でわんちゃんの●●部分を押してくださいね。」
ってワンポイントもお伝えしています。

いつものヨシヨシ♬にプラスしてもらいたい。