このはちゃん

a0286340_21004611.jpg
まだ1歳くらいだから
順応力がある。

朝、サークルの中のこのはちゃんに声をかけると
ちょこっと尻尾を振ってくれる💛  目の錯覚ではないよね

でも、
この通り
一晩でリードをかみ切っている

a0286340_21014420.jpg
もう一本もあやういなぁ。

a0286340_21005529.jpg
野犬は逃げることを心のどこかで考えているそう。
先輩ボランティアが
馴れたかな???ってころ 1か月くらいで脱走する子もいる。と教えてくれた。

a0286340_21012249.jpg
リードでお散歩していても
横を車が通ると びっくりしてピョンと飛び跳ねる

首輪が外れたら・・・
絶対につかまらないだろう。

命を預かるっていう責任を負う。

a0286340_21010934.jpg
それでも、お腹をなでなでさせてくれるようになった。 【動画にアップしました】


マッサージは信頼関係を築くのにダイレクトにわんちゃんに伝わる。
だって直接体を触れるからね。


長い動画になっちゃいましたが、表情が変わるのがわかります。

てのひらは母犬が子犬を舐めるように
慈しんで ゆっくり撫でていきます。

緊張している目をしている
ペロペロ舌を出すのは 自分を落ち着かせるしぐさ(カーミングシグナル)

そのうちに このはちゃんの目が穏やかに。
自分から足を上げてお腹を撫でさせてくれました。

13日に避妊手術。
12~15日までボランティアのメンバーさんにお願いしています。

戻ってきたとき
繊細なこのはちゃんは ご飯拒否するかな。おばちゃんの手を覚えててよ。