a0286340_21412625.jpg

冷房で冷えた膝の周りの筋肉は収縮します。
 血流が悪くなり老廃物質や疲労物質がたまっていきます。
これが痛みのもとになります。

また、体が冷やされ体温が下がると交感神経が優位な状態なります。
交感神経が優位な時は、普段よりも敏感に痛みを感じやすくなっている。

反対に副交感神経が優位な状態では痛みを感じにくくなります。

a0286340_22554775.jpg
マッサージは血液の循環を良くし、皮膚からの刺激で体温を上げていきます。
気持ちよくなりリラックスすると副交感神経が優位になってくることは有名ですね。

なかなか「痛いよ~!」と言わないわんちゃんに
ドッグマッサージを知ってもらいたいと思います。