エルちゃん

a0286340_11472496.jpg

うちの子になって3年とちょっと

繁殖犬として
年になったからと・・・ブリーダーから
ひょうごアニマルサークルにきた子

何歳なのかはっきりはわからないけど
シニア犬年齢になってるね。

穏やかで
ご近所の小さなお子さんもエルのことが好き💛

a0286340_14194070.jpg
a0286340_14221620.jpg
                ※ これは2014年11月の写真

a0286340_11550377.jpg
            でへへ って笑っているエルちゃん 2016年acoさん撮影

ご飯を食べにくそう。。。と思っていたら
奥歯が抜けた。

年をとったなぁ

切なくなる。

犬の時間は 人の時間の5~6倍の早さ。
「ゆっくりでいいんだから」

抜けた歯は 庭のミモザの根元に埋めた。
スコップを持って 土を掘っていたらなんだか悲しくて涙が出た。

エルと一緒にいる時間を楽しいものにしよう。

a0286340_11383361.jpg
****************************************

犬の歯が衰えたら

・柔らかい食事を与える

歯がぐらついたり噛む力が弱くなると、
これまで食べられていたカリカリのドッグフードなどが食べられなくなることもあります。
なのでそういったものはぬるま湯などでふやかしたりして柔らかくしてあげましょう。
またはカリカリのタイプを避け、半生タイプ(ウェットフード)や缶詰などに切り替えるのも良いでしょう。

・歯肉のマッサージ

歯の衰えは歯茎の血流不足に原因と言われていますので、
歯肉をマッサージするようにすれば歯の衰えの進行を弱める効果が期待できます。

うちの子は歯磨きが嫌い。
なのでマズルのマッサージをしています。
今時期のパンティングで顔の筋肉も緊張しているのでそちらも緩めます。

老犬のお口事情から引用