やさしさに包まれた あたたかな場所
そこにはいつも君がいる」


私の愛犬の思い出の話
オリバー

a0286340_22373912.jpg

2016年1月7日
17歳でお空に行ってしまった君

初めて出逢ったのは1998年12月。
先住犬がなくなり沈んでいる私に
「クリスマスプレゼント」と紙袋を渡された。
開けてビックリ 鼻べちゃの黒い顔(パグ)と目が合った。

暮らし始めて耳が聞こえない、真っ直ぐに歩けないことがわかったんだ。
「こんな犬 戻しておいで」
と言う祖母。
そのころ、思春期でちょっとグレていた次男が
「人間だったら返すの?」

出来の悪い犬を自分に投影していたんだね。
その一言で 鼻ぺちゃ犬はうちの家族になれたよ。

a0286340_22252897.jpg
末っ子の娘がこの子に『オリバー』って名前を付けた。。。
女の子なのに。
流行りのパグ柄ブランドだったという短絡な理由??だった。

a0286340_21424948.jpg
自転車の前かごに乗せたり、いろんなところにお出かけしたね。
君は風を切って走った気になっただろう。
お弁当を持って、桜を見に行った。
紅葉の絨毯を歩いた。
雪の上では怖すぎて オシッコできなかった。

・・・・時は流れて

a0286340_19225795.jpg
いつの間にか 「オリバー」が「おりばぁちゃん」
と名前がぴったりのお年頃になって落ち着いてきた。
私とリズムがぴったり合い益々可愛かったよ。

a0286340_22245217.jpg
 

片目が見えなくなり、
自分の足がおぼつかなくなると
私の後ろをストーカーのようについてくるようになった。

お風呂に入れば、すりガラスにらべちゃ顔が張り付く。
お風呂から出たら、バスマットの上でグゥグゥいびき。

a0286340_150611.jpg
私を一生懸命見守っていた。

こんなに愛されていたんだね。
オリバー もう一度抱っこしたい。

a0286340_19225968.jpg

9月13日~18日 オノアキコさんの写真展が禁酒会館で開かれます。
オリバーの写真も展示してくださるそうです。