9月15日

ピン君のリハビリ費用に充てるため
チャリティーマッサージを岡山サロンで開催しました。

8頭のわんちゃんのご参加ありがとうございました。

a0286340_11064391.jpg
蘭ちゃん 
12歳に見えない毛艶の良さ 皮膚の弾力があり、いい感じ。
ダックスさんの心配な「腰」のこともお伝えしました。
ちょっとパン君に似ていますね

a0286340_11085068.jpg
蘭丸ちゃん
体全体が少し重い感覚があります。
首の後ろから肩(僧帽筋)のピックアップをお伝えしました。

ジュリちゃん
シニアプードル腰から後ろの筋肉をほぐして
腰の下がりを予防できるようにしてお散歩を楽しみましょう

a0286340_23433423.jpg
エルモちゃん
茶色いビション?ってよく違いされるくらい毛量たっぷりのwanco
気管の心配があるということですが、胸骨舌骨筋はそれほど固くないので
あごから胸までのマッサージ ←秋のマッサージで重点的に行っています
左前脚を心配されていましたが。。。
体重の負担がかかる右前脚肩甲骨の角度が気になる。ケアをお伝えして穏やかのシニアライフを過ごしてね。

a0286340_23443383.jpg
モカちゃん
お目目の手術を受けて
長期間、エリザベスカラーを付けていたストレスを気にされていました。
目は充血されていませんでしたので後頭部・耳のマッサージをして
首・眼輪筋を緩めていきました。
モカちゃんの自然治癒力を上げていきたいね。

a0286340_23453703.jpg
リサちゃん
o様が個人ボランティアとして預かられている元繁殖犬です。
ブリタニスプリンガーという犬種です。
大きく垂れたお乳。
乳腺炎で手術を控えているということです。
マッサージが体の負担になってはいけません。
今回は腹部以外の体チェックをさせてもらい、施術を行いませんでした。
(炎症が起こっているときは かえって悪化させてしまうことがあります)
手術後の回復時にまたマッサージさせていただきます。

a0286340_23461366.jpg

ジュリちゃん
ちょっと小さめのスタンプ―です。
テンションが上がるとピョンピョン飛び跳ねるということ。
とは言えシニアドッグの年齢になっているので
老廃物を流し、臀部筋群を緩めていきました。

a0286340_23465903.jpg
ネネちゃん
ミニピンとチワワのMIXということですが、、、、
ど~~~見ても ミニピンさん(#^.^#)
しなやかな体はまだ2歳にもなっていない若さだね。
気になる左のお膝は捻髪音がします。
普段良く走り回る子ですが、ホームケアをお伝えしました。

a0286340_23472143.jpg
ご参加のわんちゃん、愛犬家さんありがとうございました。
今回は30分の短いマッサージではありましたが、
それぞれのわんちゃんの体チェックを行い
マッサージをしています。

WON-Pのマッサージはわんちゃんの身体・性格などを伺いながら
丁寧に向き合っていきたいと思います。