うちの子ケア コース

オリジナルなドッグケアマッサージをレクチャーする講座になります。

チワワのいちごちゃん

a0286340_16065871.jpg
シーズーのりんごちゃん

a0286340_16072395.jpg
2頭の飼い主様が受講されました。

年齢・犬種・心配なこと などカウンセリングでたずねてまいします。

a0286340_17580444.jpg
いちごちゃんは2015年に椎間板ヘルニアに罹ったことがあり
7歳という年齢からシニアケア・関節ケアを重点にお伝えしています。
首周りの筋肉のコリはありません。
ストレスの少ないのんびりした性格なのでしょう。
顎から胸にかけて触っていくと舌骨筋がちょっと固い(かな?)と感じました。
飼い主様に「いちごちゃんは咳がでますか?」と伺ったところ
気管虚脱と獣医さんに言われたことがあるとのこと。

体の不調は体表に表れることがあります。

りんごちゃんは
穏やかなシーズーさん
でも、首周りが固いですよ。

飼い主様:「音に敏感で外をいつも気にしています」
私:「やっぱり!」耳周りが固く、おでこから後頭部の皮膚下に滞りを感じます。
性格も体表に表れることがあります。

りんごちゃんは胆泥症ということです。
背中にあるツボを刺激しつつ、関節のつまりを感じる箇所を弛めます。

ホームケアで行ってほしいポイントは
飼い主様の手をアシストして愛犬でレクチャーします。
愛犬の体でマッサージする方向や押す力加減を伝えるからお役に立てますね。

後日、いちごちゃんとりんごちゃんの写真でオリジナルテキストを作成・郵送します。
いちごちゃんはリンパマッサージやシニアドッグになって筋肉を減らさないようにするケア
リンゴちゃんは首周り、前足の付け根周りの筋肉をほぐすマッサージ
自律神経を整えるツボのマッサージ
[肝臓」「胆のう」に帰経する食材や栄養素を書き込んでいきます。

うちの子のためのケアをご提案!

①愛犬のカウンセリング
②姿勢のチェック・歩様の心配がある子は歩様チェック
③セラピストが実際に触ってほぐす
④飼い主様のてのひらをアシストしてマッサージレクチャー
⑤後日、愛犬のためのテキスト(8ページ程度)・WON-Pテキストなどを郵送

愛犬の体調チェックとホームケアのレクチャー
わんちゃんも病気になって病院にかかる手前のケアが
これからもっと必要とされてくるでしょう。

うちの子ケア