神戸市西区にある犬のしつけ教室
ドッグフレンズさんで
ドッグマッサージレッスン

『冬の愛犬ケア』と『お散歩から帰って肉球ケア』

a0286340_09161702.jpg
※ドッグフレンズの生徒さん。みんなカメラ目線で「はいチーズ💛」📷

冬になると体が冷えます。
人のツボと犬のツボ
両方伝えてまいりますから
飼い主様のホームケアにもお役立ちですよ。

大椎・・・白血球が活発になるということで 風邪予防・口内炎に
腰の百会・・・万病のツボ、気持ちも和らぎます
腎兪・・・冬はここを温める、水分代謝を上げて元気が出るツボ

ツボを探すには
ポイントになる骨を見つけるところから

一頭一頭 体が違うので
「うちの子はここ?」って実際に触っていくのが一番です!

a0286340_09212190.jpg
a0286340_09250176.jpg
ツボを探すときに嬉しすぎてキャピキャピしていましたが、気持ちよさに気づいたようです。
マールちゃん 

a0286340_09261199.jpg
 

a0286340_10000097.jpg
足先を触られるのが嫌いなはず・・・だったのに肉球マッサージで液門のツボをお気に召したよう
あんこちゃん

a0286340_09290809.jpg
a0286340_09453787.jpg
レッスン始まりから、ずっとまったりモード よだれが出るほど気持ちよかったね(#^^#)

ルーク君

a0286340_09405282.jpg
a0286340_09401076.jpg
ツボを探そうとしてもすぐにお腹を出す。じゃあ おへそ見つけようね。
アンちゃん

a0286340_09463464.jpg
 

a0286340_09530647.jpg
肉球マッサージのモデルをしてくれた
糸永先生の愛犬ケイティちゃん
シニア犬のとろけるようなこの表情

どの子もみ~~~~んな まったり♪

シュナウザー&コーギーMIXのあんこちゃん
まだ3歳なのですが、
「腰が下がっているのが気になるんです」と飼い主様から質問がありました。

老犬体型の腰の下がりの説明をした後、
あんこちゃんの体を触らせてもらいました。

あんこちゃんの腰の皮膚に老廃物がたまっています。
腰の皮膚をピックアップ。
簡単なことですが、それだけで尻尾が上がりました。
すぐに効果が見えたのであんこちゃんの飼い主様も喜ばれていました。お家ケアしてね。

わんちゃんは「痛い」とか「だるい」なんて言いませんが
体で教えてくれます。

ルーク君は 足の外側に体重がかかっているようです。
肉球マッサージをしていて気づきました。

いつものヨシヨシがマッサージになる!
ドッグマッサージがホームケアの一つに加えていただけるようにお知らせしていきます。

笑顔がいっぱい・明るい日差しが注ぐ楽しい教室♪♪
ドッグフレンズの糸永先生
ありがとうございました。

グループレッスンは3組以上集まりましたら
岡山・神戸で随時開催いたします。
ご相談ください(^^♪

出張の場合は交通費がかかります。